目標は受付の“顔”になること
女性も輝ける職場で、長く活躍したい

健診クリニック受付酒井

酒井さん

Q01

現在の仕事内容は?

進興メディカルサポートが運営支援する健診施設のひとつ「せんだい総合健診クリニック」にて、受付業務全般を担当しています。
具体的には、健康診断や人間ドックをご受診いただく際に、問診票や検体、利用券などを確認し、お着替えのご案内から、検査終了時に検査漏れがないかの確認、お会計、お帰りのご案内や翌日ご来院される方の確認など、一連の業務を行っています。
また健診中もフロアを見回り、雑誌や新聞の並び替えや、うがいコーナーを整理するなど、少しでも快適にご受診いただけるように取り組んでいます。

Q02

働いていて楽しいことや
やりがいを教えてください。

人と接するのが好きなので、受診者の方とお話しするのは楽しいです。たくさんの方が受診されるので、たまにクレームを言われることもありますが、その方ときちんと向き合い、冷静に話をお伺いするように心がけています。
よく話を聞いていると、ご不満はクリニックに対してではなく、別の理由があることが分かり、最後は打ち解けて「今日はありがとう」と言われることもありました。
また、気になる症状をお持ちで、健診の数日後に別の病院で外来を予約されていた方に、「費用はかかりますが、当クリニックでご受診された検査結果データをお渡しすることもできますよ」とお伝えしたところ、大変喜ばれて感謝されたこともあります。

酒井さん

Q03

今まで業務に従事するなかで
一番大変だったことは
なんですか?

健康保険組合や事業所ごとに書類が多く、新人の頃はそれを覚えるのが大変で苦労しました。
受付で「この書類をお持ちですか?」とお聞きしても、「それはどういう書類なの?」と受診者様に聞き返されるとすぐに答えることができず、悔しい想いをしたのを覚えています。受診者様用に書類をコピーして見本を用意し、業務の合間に時間を見つけては各書類を必死に覚えました。
まだ完璧とまでは言えませんが、努力の甲斐もあって、よほど専門的なことでない限りはスムーズに対応できるようになってきたと思います。

Q04

将来の目標や夢を聞かせてください。

目標は、受付の“顔”になることです。受診者様がご来院されたときに、「受付は酒井さんがいい」と言ってもらえるようになりたいです。
受付として長く働いている先輩がいるのですが、その人は本当に様々な受診者様から声をかけられています。受診者様が健診施設に来られるのは年に1~2回しかない中で、顔と名前を覚えていただけるのはすごいことです。私も先輩のように、受診者様の健康をサポートする一人として、気軽に声をかけていただける存在になりたいです。
また、来年度(2018年4月)からはチューター※として後輩を教える立場になります。相談しやすく、頼られる先輩を目指し、基本業務はもちろん、様々なケースに対応できるよう指導していきたいと思っています。
※ 新しく入社した社員に仕事を教えながら業務をフォローする指導者。
せんだい総合健診クリニックの受付業務では、新人一人ひとりにチューターがついて半年間フォローすることになっています。

酒井さん

Q05

進興メディカルサポートの好きなところを教えてください。

女性にとっても働きやすい、女性も輝くことができる職場、というのが一番の魅力だと感じています。
結婚しても、出産しても、長く仕事を続けていける環境があると思いますし、事実、私が配属されている「せんだい総合健診クリニック」でも、結婚して産休・育休を取得し、復帰して子どもを育てながら活躍している先輩社員がたくさんいます。
私自身、同じ会社で長く働きたいと思っていたので、女性社員が長く活躍していることが入社の決め手でもありました。受診者数が多いので業務中は忙しいですが、残業はほとんどなく本当に定時に帰れているので仕事とプライベートを両立することが可能です。
私の場合は8時から16時30分までが定時なので、仕事が終わったら大好きな野球観戦や週に1~2回料理教室に通っています。職場の雰囲気も良く、特に受付スタッフは年齢も近いので何でも相談しやすくて、とても働きやすい環境が好きです。

これまでのキャリアCareer

酒井さんのキャリア

※所属・インタビュー内容は、2018年2月時点のものです。