当社は、健康診断や人間ドックを提供する医療機関に対し、財務・経理・広報をはじめとする管理業務や医療・健診事務、営業支援、人材育成・教育などの運営支援業務を行っております。これにより契約医療機関のサービスやホスピタリティを向上させ、より質の高い健診・ドックのサービス提供につなげるとともに、健診・ドックの結果に基づいた予防医療をご提案するなど、受診者の方々への健康増進に努めております。
2024年7月現在、契約医療機関は東京都に9施設、名古屋市と仙台市に1施設の全11施設、健診受診者数は年間で約47万人におよんでいます。2016年4月にはリゾートトラストグループの㈱ハイメディックとオリックス㈱による資本参加を受け、より強固な経営基盤の基、リゾートトラストグループが持つメディカル事業のノウハウも活かし、さらなるサービス拡充に向けて取り組んでいます。
高齢化社会と先進医療の進化に伴い日本の医療費が増大の一途を辿る中、「医療」の概念は「病気を治療する」から「いかに病気にならないか」へとシフトしつつあります。病気の発症前にその予兆をみつけ、適切なタイミングと手法で治療的な介入を行うことで、病気の発症を防ぐ、あるいは遅らせるという「先制医療」の考え方が重視されてきている今、膨大な健診・ドックのデータを活用し、どういう人がどういう病気になりやすいか等を分析、把握することで、病気にならない“未病”への取り組みにも挑戦していく考えです。
「ハイセンス・ハイクオリティ」「エクセレント・ホスピタリティ」を経営理念に掲げるリゾートトラストグループの一員として、質の高い医療や心のこもったサービスを追求する医療機関の構築を支援するとともに、病気の早期発見や病気を未然に防ぐための予防医療、先制医療を通じて、健康社会の実現に貢献していきたいと思います。
今後とも皆様のご支援ご鞭撻を賜りますよう、お願い申し上げます。