Accounting
経理

経理の仕事とは?
経理業務・財務戦略を中心に、日々の売上から売掛金管理、入出金管理など多岐にわたる業務をしています。月次・四半期・年度決算や予算を取りまとめて、運営支援先の各クリニック責任者と一緒になって、より多くのお客様に快適にご利用いただけるよう業績面から施設の安定的な運営をサポートしています。
日々の業務内容
- 日々の仕訳起票
- 経費精算
- 売掛金管理
- 未払買掛管理
- 決算
- 予算
- 固定資産管理
- 資金繰り
- その他経理にまつわること全般
この部署のやりがい

財務面から経営を支える
経営するにあたって一番重要な財務を会社の日々の売上や資金繰りから把握する必要があります。交通費の精算や買掛金の支払いなど身近なお金から、経営に近いところで会社全体を俯瞰して、運営支援先の各クリニック責任者と連携して経営を支えています。

重要案件に携われる
企業成長の戦略には経理的視点が必要になる事項があるため、重要な案件には経理の知識や分析力を発揮することができます。

社会の変化(主に税制面)に適応した組織運営
顧問税理士とタッグを組んで、社会全体に覆う各税制変更に伴う業務の変化にも柔軟に適応して、各種システムの導入・規程の作成・社内への周知を適宜行い、社員が安心して働けるサポートも重要な業務です。
関わる人がたくさんいるのでコミュニケーションが取りながら進めることが大事です。
1日の仕事の流れ
9:00
出勤
メールチェック
9:30
前日各施設売上まとめ報告
10:30
各担当業務進行
12:00
昼食
13:00
社内MTG
14:00
資料作成・仕訳起票
18:00
退勤
※エリア(運営部)によって業務内容が異なる場合があります。
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