General Affairs
総務

総務課の仕事とは?
会社全体を円滑に動かすために、取引先や行政機関との調整や社内環境の整備、来客対応まで、多岐にわたる業務を担当します。
日々の業務内容
- 備品の発注、管理
- オフィスのレイアウト変更や設備管理
- 防災・安全対策の実施
- 郵便・社内便対応
- 規程の作成、更新
- 各種契約書の管理、捺印対応
- 受付・電話対応
- 取引先や行政機関とのやり取り
この部署のやりがい

社員や会社全体を支える役割
職員が安心して働ける環境を整える重要な役割を持っています。快適なオフィス環境の維持など、職員の働きやすさを直接サポートできる点がやりがいにつながります。

多岐にわたる業務を経験できる
法務や労務などに携わることでスキルアップでき、社内外の人と多く関わることでコミュニケーション・調整力を磨き上げていくことができる。さまざまな業務を経験することで総務のプロフェッショナルとして成長できる点が魅力です。

臨機応変な対応力が求められる
日々決まった業務だけではなく、突発的なトラブル対応も多く発生します。常に状況に応じた判断を求められるため、問題解決能力が身につき、柔軟な思考力を養えるのがやりがいにつながります。
1日の仕事の流れ
8:30
出勤
メールチェック
9:00
社内打ち合わせ
9:10
デスクワーク
(資料作成・電話応対・郵便応対)
13:00
昼食
14:00
デスクワーク
(資料作成・電話応対・郵便応対)
16:00
社内便対応
16:30
デスクワーク
(資料作成・電話応対・郵便応対)
17:00
退勤
※エリア(運営部)によって業務内容が異なる場合があります。
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